人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽写真館

赤羽写真館 No.080

【 モデル名/型番 】:866と855(最前列)

赤羽写真館 No.080_b0168993_15455556.png


【 お 名 前 】:dongabako

【 普段のお手入れ方法 】:
RWのブーツオイルを適宜、ブラッシングは少しサボってます。
補色に乳化クリーム(コニャック)を使用歴あり。

【 コメント 】:
前4足がRWです。奥はチペワ。(8~9インチハイトの5足)

定番866ペコスは79年製です。優しい履き心地でスニーカー感覚のゆるキャラです。こいつはトウがシュっとしてシャープないい感じです。

ペコスの横の855セッターは76年製です。65年製の888緑セッターとの共通点はレザーライナー、Dリング、ビブラム♯100ソールなどですが製法はノルウェイジャンからグッドイヤーに変更してます。インシュレートタイプで冬暖かいのとインソールがクッションタイプへ発展。877とはハイトとラセットなこと位でしょうか?

70年代のブーツは個性にあふれていて、まだまだ製造に手間をかけてますね。自分としてはセッターの色はこの辺の色味の感じです。




dongabakoさんから5回目の投稿いただきました!
(過去の投稿はこちら。No.012No.013No.033No.078)

しかも今回は過去に投稿いただいたレアモデルも含めて5足の集合写真です☆

まずはペコスのスタンダード866ですが、35年も前にすでにこのモデルが存在していたことに驚きです。

調べてみたら、本国アメリカではヘリテージコレクションではなくワークブーツカテゴリーに分類されているみたいですね。

RedWingUSA 866

35年以上前の仕様そのままに、現代のリアルなワークブーツとして通用していることに再び驚きです。

お隣の855はさらに古く、約40年も前のものですね。
こちらはすでに廃番のレアモデルですが、今でも十分人気が出そうです。

どちらもとても状態が良さそうなのは、さすがdongabakoさんです。
コニャックを使ったことがあるからなのか、独特の赤茶がとても良い雰囲気ですね☆

チペワのブーツはソールの形状が変わっていますが、これも何か意味のあることなのでしょう。
仰る通り、70年代のブーツは今よりも多様性があって見ていて面白いです☆

投稿ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!





by single_speed | 2014-03-09 19:29 | 赤羽写真館

その一歩一歩が歴史になる


by Hori