Clarks DesertBoots

スエードブーツの水洗い。 クラークス デザートブーツ

引っ越しも落ち着いたので、今日は靴のお手入れをしました。
最近さぼり気味だったので、一気に片付けてしまいます。

まずは半年くらい前からずっとやりたかったデザートブーツの水洗いです!
雨の日に履くことが多いので、汚れが気になってたんですよね。

b0168993_2254214.jpg
[Clarks DesertBoots]

洗う前に恒例の眺めるタイムです。

まずはバックショット。

b0168993_22542410.jpg


ズボンが擦れるところの汚れが目立ちます。

b0168993_22542749.jpg


つま先も泥水の跳ね上げで汚れがちですね。

b0168993_22542977.jpg


デザートブーツならではのクタッと感はなかなか気に入っています。

それではこれらを使って洗って行きます。

b0168993_22543144.jpg


紐を外してシューツリーを入れて、ブラッシングをしたらいよいよ水を入れて行きます。

b0168993_22543350.jpg


見よこの撥水力!

日頃のウォーリーカラーフレッシュのおかげなのですが、雨の日は頼もしいこの撥水力も、洗う時だけは困りものです。

スポンジに吸い取った水を根気強く染み込ませて行きます。

b0168993_22543871.jpg


片足10分ずつかけてなんとかここまで染み込ませることができました。

それではシャンプーを泡立てて洗って行きます。

b0168993_2254405.jpg


泡に包まれると「洗ってる」って感じがしますね。

シャンプーで防水力が落ちて、全体に水が染み込んで行くのが分かります。

b0168993_22544379.jpg


洗い終わったら泡と水分を拭き取って陰干しです。

この状態で数時間。

表面が乾いたらウォーリーカラーフレッシュで栄養補給&防水処理をして、最後にワイヤーブラシで毛を起こして終了です。

b0168993_22545613.jpg


完全に乾き切っていないせいか、全体に少し茶色っぽいですが、汚れは薄くなった気がします。

b0168993_22545973.jpg


写真ではあまり違いがはっきりしませんが、足首の汚れも薄くなりました。

b0168993_2255118.jpg


シワが伸びてすっきりとした感じですね。

触ってみると表面がサラッとして気持ちが良いです。

b0168993_2255436.jpg


雨の日に履くことが多くてかわいそうですが、汚れたらまたちゃんと洗ってあげるので、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!











by single_speed | 2015-02-13 23:32 | Clarks DesertBoots | Comments(0)

その一歩一歩が歴史になる


by single_speed