Paraboot Chambord

靴のお手入れ。 パラブーツ シャンボード Nuit

昨日購入報告をしたシャンボード。

b0168993_16134738.jpg
[Paraboot Chambord 710710 Nuit]

早速履き始めるためのお手入れをしました。

今回使ったのはこちらのグッズ。

b0168993_17485997.jpg


シューツリー(パラブーツ)
ブラシ灰(ペダック)
ブラシ黒(ペダック)
ペネトレイトブラシ(M.モウブレイ) 
クリームナチュラーレ ニュートラル(M.モウブレイ)

シューツリーはパラブーツの純正を買ってみました。
今回のスペシャルアイテム#1です。

b0168993_1754694.jpg


靴が8.5に対してツリーは8.0。
ツリーのサイズ展開は1インチ刻みで、靴がハーフサイズの場合はハーフ下のサイズを選ぶべしとのことです。

いろいろ試着してみて思ったのですが、パラブーツは中が結構ゆったりとできているんですね。
特に幅が広くて甲も高い印象です。

なので私が持っているシューツリーだと合わないかなと思ったので、奮発して買ってしまいました。

その純正ツリーを入れます。

b0168993_17544014.jpg


さすが純正。ピッタリです☆

まずは盛大に吹き出したブルームをブラシ(黒)でブラッシングしてキレイにします。

ブルームはクリーナーで落としてしまったり拭き取ってしまったりせずに、レザーの中に戻すようにブラッシングするのが正解だそうです。

まずは右足。

b0168993_181441.jpg


そして左足も。

b0168993_1812070.jpg


少しブラッシングしただけでピカピカです。
ブルームがクリームの代わりになってツヤが出たのでしょう。

そこにさらにペネトレイトブラシでクリームナチュラーレを塗り、ブラシ(灰)で磨いて行きます。

b0168993_185087.jpg


さらに光沢が出て、色が暗くなったように見えます。
クリームナチュラーレの光沢は上品なシャンボードに良く合いますね。

さて、ここで仕上げのスペシャルアイテム#2の登場です。

b0168993_18131994.jpg


ポリッシュグローブです!

しかも、

b0168993_18132288.jpg


こちらもパラブーツの純正☆

これ、シープスキンでできているんです。
一点一点色や風合いが違うので、選ぶのも楽しいですね。

毛足が長い面と短い面があって、短い方の裏側はまさにシープスキン。
UGGのブーツの表面のように起毛しています。

このロゴのレザーパッチ、なんだか白く粉を吹いていませんか?

もしやリスレザー?

とりあえずブラッシング&クリームナチュラーレで仕上げておきました。

b0168993_18132451.jpg


このポリッシュグローブで磨き上げてレザーのお手入れは完了です。

b0168993_18154324.jpg



次はレースを通して行きますが、ここでスペシャルアイテム#3!

b0168993_1891710.jpg


白紐です。

以前も利用したことのある和靴(なごみぐつ)さんの白丸紐です。

和靴さんは色々な種類の靴紐を好みの色と長さでオーダーできるので、レッドウィングの替え紐でも何度かお世話になったことがあります。

セルはオプションでシルバーにしてみました。

通してみるとこんな感じ。

b0168993_18113868.jpg


う〜ん、さわやか☆
狙い通り。

夏まではこれで行けそうです。

これで準備万端!と言いたいところですが、ここで最後のスペシャルアイテムの登場です。

b0168993_18132767.jpg


レッドウィングのインソールです!

3種類あるうちの一番薄いものですね。

先ほども書きましたが、シャンボードはゆったりとしたフィッティングなので、足幅の狭い私には少しゆるく感じてしまいました。
ハーフサイズ下げると幅はフィットするようになるのですが、つま先が入りすぎるといういつものジレンマ。

シャンボードはボテッとしているように見えてトゥは意外とスマートにできていて、つま先が入りすぎると足を痛めそうだったのでインソールを使うことにしました。

レッドウィングにしたのは、私がレッドウィング好きだからというわけではありません。

スーパーフィート、ニューバランス、ビルケン、ペダック、クラブビンテージなどなどいくつものインソールを試して行き着いたのがレッドウィングだったのです。

選ぶ際に重要視したのは薄さとクッション性。

本当はヒールがカップ状のインソールが良かったのですが、どれも厚くて断念。

これは試したものの中でも一番薄いのですが、スーパーソールのインソールにも使われているポロンでできていてクッション性はバツグン。表面はスエードタッチで触り心地も良いですし、滑らず快適に使えそうです。エッジは薄く削がれていて靴へのフィット感も良く、土踏まずの形状も計算されていて靴に入れてみて感動しました。

そのインソールを入れるとこんな感じ。

b0168993_1813329.jpg


新しい靴に少し親近感が湧きました。

さて、これでいよいよスタンバイOK!

b0168993_18161018.jpg


新しい靴を履き始める時はいつもワクワクドキドキ。

特に今回は初めてのパラブーツなので余計に楽しみです。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!











Commented by おか at 2016-01-05 16:48 x
はじめまして。「パラブーツ 手入れ」の検索から辿り着きました。
ネイビーに白靴紐最高に素敵です!
恐縮ですが私も真似をさせて頂きたいのですが、和靴さんの靴紐で名称は何という製品かお教え頂けますでしょうか?
Commented by single_speed at 2016-01-06 12:27
おかさん、ブログをご覧いただきありがとうございます☆

この組み合わせ、爽やかでカッコ良いですよね!ぜひお揃いにしてください^ ^
私が買ったのは和靴さんが運営している楽天の靴ひも工房で、オーダー内容は
No.701-S(2.2mm) 長さ:80cm カラー:ホワイト 金属セル:シルバー みつろう:無
です。
今見たら同品番のホワイトは残念ながら在庫切れのようですがNo.702-S(2.5mm)やオーガニックコットン靴紐(2.5mm)でしたらホワイトの在庫があるようなので調べてみてください。
ただ、2.2mmのNo.701に金属セルで、セルがアイレットの穴ギリギリだったので、オーダーする際は注意が必要かも知れません。
良い紐に巡り合えると良いですね^ ^
Commented by GK at 2016-07-01 13:01 x
はじめまして。
僕はパラブーツのアルルというモデルを履いていますが、薄くて狭い僕の足に合わないのか、魚の目とタコができてしまい、痛い思いをしています。色々検索して貴ブログにたどり着きました。レッドウィングのインソール、試してみたいと思います。
Commented by single_speed at 2016-07-01 17:40
GKさん、コメントありがとうございます^ ^
パラブーツはゆったりとした作りなので、幅狭の足にはなかなかフィットしませんよね。。。レッドウィングが最良の選択かは自信がありませんが、入れずに履くよりはとてもフィット感が良くなりますよ^ ^
最近は中底が沈んできたのとアッパーが馴染んだことで少し余裕ができてきてしまったので、もっと厚いインソールに変えようかと検討しています。
かかとの遊びが気になってきたので、いよいよカップ形状のインソールも良いかななんて思っていて、スーパーフィートが最有力です。最初は靴にスタビライザーの跡が付きそうなので敬遠したのですが、もう付いたとしても気にならないので^^;

インソールを入れて快適に履けるようになると良いですね☆
Commented by NORI at 2017-10-04 09:49 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。

先日シャンボード購入しましたが、やはり7or7hで悩み
7hを選びましたが、やはりインソールが必要なようです。

いろいろ試された結果、レッドウィングにたどり着かれたとのことで、是非真似させて頂こうと思います。

そこでお尋ねなのですが、インソールのサイズはMLどちらを使用されてありますか?
当方7hでMサイズかなと考えております。
またカットしたりもされましたか?
いろいろお尋ねして申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by single_speed at 2017-10-04 10:23
NORIさん、コメントありがとうございます!

シャンボード購入おめでとうございます☆
私は8.5のシャンボードにインソールはMサイズです。切らずに入れてほんのわずか小さい感じですが、中で滑るようなことは全くありません^ ^

この後も気になるものをいくつか試したのですが、薄さ、耐久性、履き心地、どれを取ってもやはりこのインソールが一番です。今では3セットをローテーションで使うほど気に入っています^ ^
ちなみにこの最初のセットは今でも現役です。

レッドウィングのインソールでシャンボードが快適に履けるようになると良いですね^ ^
Commented by NORI at 2017-10-04 14:48 x
早速のご返事ありがとうございます。
8hでMサイズを少し小さめにお使いとの事ですね。
私もMサイズを購入して使おうと思います。
これからもちょくちょく覗かせていただきます、楽しみにしています、ありがとうございました。
Commented by single_speed at 2017-10-05 21:17
こんな場末のブログをご覧いただき、こちらこそありがとうございますm(__)m
ちなみにこのインソールは水洗いもできるので、汚れたら洗うと気持ち良いですよ^ ^
これからもよろしくお願いします!
by single_speed | 2015-03-23 23:55 | Paraboot Chambord | Comments(8)

その一歩一歩が歴史になる


by Hori