人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoes その他

靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル

先月からレッドウィングのブーツを履き始めてから、ずっと気になっていたことがありました。

自分、足の汗がスゴいかも。。。

人と比べたことがないから分からないですけど、一日ブーツを履いて過ごした後はかなり汗をかいています。
靴下は水たまりに踏み込んだの?ってくらい濡れてますし、ブーツ自体も内側はインソールもライニングもすっかり色が変わるほど湿っています。

まぁ、前々から足に汗をかきやすいことは分かっていました。コンバースのオールスターなどはアッパーにシミができるほど汗をかいていたこともありますし。

あまりキレイじゃない話ですみません。。。

おそらく元々汗をかきやすい上に、レッドウィングの売りのひとつであるガセットタンの効果で余計に湿気がこもり、上記のような事態になったと推測しています。

こうなると心配になるのが"カビ"です。

今まで何人の猛者たちがカビによって愛着のある大切なレッドウィングを泣く泣く破棄したことでしょう。




で、前置きが長くなりましたが、自分もそうならないために対策することにしました!


靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル_b0168993_16525249.jpg
[TWIN BIRD 靴乾燥機 シューズパル]

日本が、そして新潟が誇る家電メーカー「ツインバード」が出している靴乾燥機です。
ツインバードは大手が作らないような痒いところに手が届くニッチな製品が多くて好きなメーカーです。

靴の中に入れる乾燥剤のような物も持っているのですが、それだと乾燥剤自体を乾かすと言う手間が必要になり、いざ使いたい時に使えないということもあるため、今回これを購入してみました。

こいつの優れているところは革靴モードというのがある点。
靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル_b0168993_17194222.jpg


革にとって湿気と並ぶ大敵の乾燥のしすぎを防ぐ低出力モードです。

使い方は
靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル_b0168993_17215523.jpg

靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル_b0168993_17215730.jpg

短靴やスニーカーの場合はこんな風にセットします。

そして
靴の大敵に効果絶大! 靴乾燥機シューズパル_b0168993_17224385.jpg


長靴やブーツの場合はこういう風に使います。

実験台は昨日一日履いてまだ湿っているベックマン9011。



セットして待つこと20分(革靴の場合は20分以内が推奨)。。。





手を入れて、、、スゴい!!これは良い!!!

さすがに20分では完全に乾ききるまではいかないものの、もう少しで完全に乾いて翌日には履いて行けそうなところまでは乾かすことができました。

もう少し時間をかければ完全に乾かすこともできるのかもしれませんが、革にとって逆効果になりかねないのでこのくらいで良いのでしょう。

汗の湿気に限らず、突然の雨や雪で濡れた靴を乾かしたり、洗ったスニーカーを乾かしたり、幅広く使えそうなので良い買い物でした。

定価でも5,000円程度、ネットなら半額くらいで手に入るのでおすすめです。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ←靴好きのブログがたくさん!「日本ブログ村 靴・スニーカー カテゴリー」はこちら

TWIN BIRD シューズパルの最安店を探す


by single_speed | 2013-01-15 17:52 | Shoes その他

その一歩一歩が歴史になる


by Hori