人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RedWing 9874

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874

とうとうこの日が来てしまいました。

ブログでブーツを取り上げて以来、いつかやらなくてはいけないと思っていたこのくだり。

元々靴を履くことと同等以上に靴を磨くことが好きなので、メンテナンス自体は全く苦ではありません。むしろ大好きです。

ただ、特別なものを使ったり特別なことをしている訳ではないので。。。

検索すれば山ほど出てくるブーツのメンテナンス記事ですが、やはり靴好きのブログとしては避けては通れぬ道ですね。

ということで、今日はレッドウィング 9874 アイリッシュセッターのお手入れです。

もう一度言っておきますが、特別なことは一切ありませんよ。


ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_1149585.jpg
[REDWING 9874 Irish Setter Klondike]

下ろす前に全体に薄〜くオイルを入れてあったのですが、履き始めて1ヶ月以上が経ち少し乾いてきた感じがします。

オイルが入ってしっとりしていたレザーレースも少し屑が出るようになってきてしまっています。

このクローンダイク、元々オイル分が少ないレザーではあるみたいなのですが、爪ではじくと厚紙みたいな音がしますし、シワがシワでなく折り目みたいに入ってしまうので、少し潤いを与えようと思います。



良い機会なので各部の具合もチェックしておきましょう。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11502844.jpg

プラグ(甲の部分はこう呼ぶそうです)のシワが以前よりくっきりしてきました。

タンは相変わらず絶賛先行アジ出し中です。(「近況報告 レッドウィング RW9874」参照)
特にレザーが柔らかめの右。


ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11505553.jpg

バックシルエットはこんな感じ。自分のは最初から左右で高さが違います。
左のバックステーが少し銀浮きっぽくなっていますね。でも目立たない箇所なので気にしません。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11511395.jpg

クォーター(足首周りはこう呼ぶそうです)のシワも深くなってきています。
自分、意外とこの部分のシワが好きなんですよね☆

今後がますます楽しみです。


と、ここまで「履く」「磨く」と同じくらい重要な「眺める」を堪能し終えて、いざメンテナンススタート。

使う道具はこちらです。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11514392.jpg

ブラシ大(REDWING)
ブラシ小(どこでも売ってるやつ)
レザードレッシング(REDWING)
ウェス(着古したTシャツを切ったもの)

ん?見慣れない物がありますね。

ブロアです。カメラなんかをしゅぽしゅぽするあれですね。
用途はご想像の通りです。



さて、まずはレースを外さなければ何も始まりません。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11555831.jpg

ここでブラシ大を使ってササッとブラッシング。

そしてお待ちかね!

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11531931.jpg

レッドウィングファンの大好きな隙間のホコリです。
レースアップブーツのメンテナンスでは、もはやお約束ですね。

このホコリをブロアでひと吹き。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11525798.jpg

ブラシ小を使わなくてもここまできれいになります。

隅々までホコリを払ったらいざオイルアップです。

素手派も多いようですが、自分はウェス派ですね。指は結局ウェスに浸透したオイルで汚れてしまいますが、ウェスの方が同時に汚れを拭き取ることができそうなので。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_1154029.jpg

で、右足完了。
塗った直後は艶かしい感じがしますね。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11542466.jpg

左足とレースもオイルアップ完了。
すでに右足はオイルの浸透が進んでいます。

しばらく置いて、両足の表面のオイルが浸透したのを見計らってウェスで軽く拭き、全体をブラッシング。レースを通したら完成。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW9874_b0168993_11544110.jpg


レザーにしなやかさが戻り、レースもしっとりして屑が出なくなりました。

汚れも落ちて気分的にもスッキリしましたし、何より愛着が増しますね。
もしかしたら、これこそ靴の手入れの醍醐味かも知れません。


以上、ワークブーツにしては丁寧すぎると言うご指摘もあるかもしれませんが、なにぶん「靴磨き」好きがやっていることなのでツッコミはご容赦願います。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
ランキング参加中。おかげさまで、ただいまカテゴリー1位です!!




サイズ選びの参考にもなる楽天市場のレビューはこちら(100件超!)

レッドウィング9874の最安店を探す








by single_speed | 2013-01-18 14:11 | RedWing 9874

その一歩一歩が歴史になる


by Hori