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ブーツのお手入れ。 FRYE ワークブーツ

今日は天気が良ければレッドウィングの新作8051を履いて出かけようと思っていたのですが、外に出てみると雲行きが怪しい。。。

見れば天気予報も傘マークでした。

そこで急きょ家にこもり、靴磨きをすることにしました。

まず目を付けたのはこちら

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[FRYE ワークブーツ]

このブログでは2回目の登場ですが、履いている回数は結構多いんです。
レッドウィングのことばかりツイートしてるツイッター上でもなぜか人気があるブーツです。

このブーツ、最後に手入れしたのは確か去年の9月頃。
少しアジを出して行きたいのと、初めて使ったモゥブレィのミンクオイルが高性能過ぎて全く乾燥してこないのでここまでノーメンテナンスで来てしまいました。

今回は汚れを落とし、暖かい時期に向けて光沢を出す手入れを行います。



と、その前に恒例の眺めるタイムです!

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トゥには15年の歴史を感じさせるキズがたくさん付いています。

今回はこのキズを消さずに残しながら手入れします。

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ダイナミックなクォーターのシワと波打ったアイレットまわりがたまらなく好きです☆

かかとにはフライのブランドロゴが刻印されています。これがまたカッコいい!

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後ろから見るとタン裏のタグが見えますね。

かかとにもキズがちらほら。このキズも生かします。

不思議とヒールはあまり削れていません。



それでは今回使うメンテナンスグッズの紹介です。

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ステインリムーバー(M.モウブレイ)
ブラシ灰(ペダック)
ブラシ黒(ペダック)
ペネトレイトブラシ(M.モウブレイ) ×2
アニリンカーフクリーム(M.モウブレイ)
シュークリームダークブラウン(M.モウブレイ)
ウェス(着古したTシャツを切ったもの)

ん?キズを残すのにダークブラウンのシュークリーム?と思われるかもしれませんが、これには訳があります。

お気づきの方のいらっしゃるかもしれませんが、ここに使います。

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白い点々。。。カビです。
一時期全く履かずに仕舞い込んでいたときに生えてしまったカビの跡です。

もう繁殖することはなさそうなんですが、この白い跡だけは消せませんでした。。。
そこでシュークリームで補色してしまおうと言う訳わけです!

(まめ知識として、ブーツは足首のシワからカビます。お気を付けを!)

それではレースを外していよいよお手入れにかかります。

ブーツのお手入れ。 FRYE ワークブーツ_b0168993_1234998.jpg

フライのブーツは本気ワークブーツではないのでレッドウィングのようにガセットタンではありません。
レースを通すスリットが入ったスニーカーのようなタンですね。

まずはブラシ黒を使って全体をブラッシングします。

ガセットタンではないのでブラッシングが楽です。今回はブロアも使いません。

ホコリを払ったらステインリムーバーで全体の汚れを落とします。

ブーツのお手入れ。 FRYE ワークブーツ_b0168993_123535.jpg

モゥブレィのステインリムーバーには防カビ剤が配合されているので、ミンクオイルでかびやすくなっているオイルドレザーにも最適です。

この状態でカビ跡の補色をします。
方法はカンタン!ペネトレイトブラシにダークブラウンのシュークリームを少し取り、白い部分に乗せるように塗ります。

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ビフォー

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アフター

成功☆
かなり目立たなくなりましたね。

この部分が定着したのを見計らって全体にアニリンカーフクリームを塗ります。

今回コルドヌリアングレーズではなくモゥブレィのアニリンカーフクリームにしたのは、強く光沢を出したかったからです。
マットなビンテージ感よりピカッと光沢がある方が春っぽいですよね。

(あと、買ったのにほとんど使っていなくてもったいないと言うのもあります。)

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こちらは両足に塗っただけの状態。

ここからブラシ灰を使って艶出しのブラッシングをします。

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まずは右足。

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そして両足完了。

狙い通りの光沢です。

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トゥのキズも閉じ込めるように残すことができました。

コルドヌリアングレーズよりもカラッとした硬質な輝きですね。

最後にレースを通して完成☆

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雰囲気的にレースを平紐に替えてもハマりそうですね。

機会があったらやってみたいですが、そうすると丸紐のブーツがなくなってしまいますね。




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by single_speed | 2013-03-13 13:13 | Flye WorkBoots

その一歩一歩が歴史になる


by Hori