人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RedWing 875 Oro-igin

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)

先日少し時間ができたので、久しぶりにブーツのお手入れをしました。
お手入れしたのは春の出張三連戦で大活躍だった875です。

ひょんなことから自分の手元にやって来て2ヶ月半。
お手入れは履き始める前に軽くしたのみです。(「ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875」参照)

その後ブラッシングのみのほぼノーメンテナンスで履き続けた姿がこちらです。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14453260.jpg
[RedWing 875 Oro-iginal]

我ながらカッコいい☆

一見キレイそうにも見えますがよく見ると、、、

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14453446.jpg

表面は光沢がありますが、これは乾燥してテカっているだけですね。
回数を履いているだけではなく、何度か雨でずぶ濡れにもなっているのでオイルが抜けてきているみたいです。

結構ぶつけた痕もありますね。ここまで来ると毎回ブラッシングで消すのも億劫になってしまいます。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14453561.jpg

横から見ても、

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14453979.jpg

後ろから見ても、

乾燥と打痕が気になります。

そして写真はありませんが、もう一カ所気になるのが中底。
レザーのインソールが出張中の酷使による吸放湿の繰り返しで乾燥して硬くなっているような気がします。

インソールだけは出張の合間に一度簡単に手入れをしたのですが、何せ足に汗をかきやすい体質なもので、また気になってきました。
この機会にもう一度きちんと手入れをしておこうと思います。


今回使うのはおなじみのこの顔ぶれ。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_1445413.jpg

ステインリムーバー(M.モゥブレィ)
デリケートクリーム(M.モゥブレィ)
ブラシ大(RedWing)
ブラシ小(どこでも売ってるやつ)
レザードレッシング(RedWing)
ウェス(着古したTシャツを切ったもの)
ブロア(カメラ用品)


用意ができたらレースを外します。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_144543100.jpg


この状態でまずはブラッシング。
ブラシ大を使って全体の埃を払い、ブロアとブラシ小を使って細かいところもキレイにします。

キレイになったらウェスにステインリムーバーを含ませて全体を拭きます。

この時についでにインソールも拭いてしまいます。
汚れを落とすためでもあるのですが、それ以上にステインリムーバーの防カビ効果を期待してのことです。

拭き上がったのがこちら。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14454794.jpg


埃っぽい所で仕事をすることも多いので、やっぱり結構汚れていました。
キレイになってサッパリです。

細かい所ですが、モックの白いステッチは拭いてみると目に見えてキレイになりますね。

このタイミングで乾燥したインソールに保湿のためにデリケートクリームを塗ります。
インソールは水分を吸いやすいレザーなので、デリケートクリームをグングン吸収します。

湿気を吸ってブーツ内を快適に保つための優れたインソールなんだと改めて実感できます。


ここまでやったらいよいよレザードレッシングです。
ウェスに取って薄く均等に塗って行きます。

塗った後がこちら。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_1445482.jpg

テカテカしていた表面がしっとりとした鈍い光沢に変化しました。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14455082.jpg

トゥまわりの打痕もすっかり消えましたね。
このレザーは不思議なレザーです。

最後に軽くブラッシングをして、水拭きしておいたレースを通したら終了です。

ブーツのお手入れ。 レッドウィング RW875 (vol.2)_b0168993_14455367.jpg


もう5月ですが、まだまだ履きますよ!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
ランキング参加中。おかげさまで、ただいまカテゴリー1位です!!

















by single_speed | 2013-05-05 18:06 | RedWing 875 Oro-igin

その一歩一歩が歴史になる


by Hori