NewBalance M996

機能美? ニューバランス M996

今日は立ち仕事なので、定番グレーのニューバランスM996で出動しました。

b0168993_9102871.jpg
[NewBalance M996]

履き始めて1年以上が経ち、すっかり足に馴染んできました。

アメリカ製のニューバランスの履き心地は格別とは聞いていましたが、ここまで履き込んでその噂がウソではないことが分かりました。

言葉で説明するのはとても難しいですが、、、

その履き心地は綿を足に巻きつけて歩いているような感覚です。

例えではなく、靴を履いていることを忘れます。
これは普段ブーツを履いていることが多いからかもしれませんが、意識をしなければ、軽さと柔らかさで靴の存在感が感じられなくなります。

日々、なぜこんなに履き心地が良いのか観察しているのですが、分かったことは、

①使っている素材が違う
柔らかいスエード、軽くて通気性の良いメッシュ、伸縮性のあるレース、ふかふかのインソール。クッション性がありながらしっかりとした質感のアウトソール。
何気ないように見えて、厳選され辿り着いたであろう各パーツが、良さを生かしあって相乗効果で履き心地に寄与しているように思います。

②考え抜かれたデザイン
単純な見た目だけで言えば、決してカッコ良いデザインではないと思います。
観察してみるとこのカッコ良さが機能美だということに気付かされます。
かかとをすっぽりと包む高さのあるヒール形状は、かかと浮きを抑えて足と靴の一体感を生んでいます。
歩きながら屈曲部を見てみると、メッシュが横に広がっている部分で曲がるようなパターンになっていることが分かります。このおかげで、曲がる時の抵抗が限りなく低減されて、素足に近い歩行感覚を生み出しているのではないでしょうか。
また、レースで締めるパーツとヒールカウンターが繋がっていることによって、柔らかさだけではない、適度なホールド感を与えてくてれいるように思います。

あくまで個人的な感覚での話ですが。。。

靴ばかり見ていると首が痛くなるので、上を見ると秋晴れの青空。

b0168993_9171859.jpg


夜は見事な夜景。

b0168993_9183022.jpg


空気が澄んでいるのか、くっきりキレイに見えました。

にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!











by single_speed | 2014-10-04 09:25 | NewBalance M996 | Comments(0)

その一歩一歩が歴史になる


by Hori