人気ブログランキング |

Shoes その他

I've earned my wings!

このところ、レッドウィングジャパンのFacebookを毎日チェックしています。と言うのも、先日から紹介していますが、不定期で"SS2016 New Product Review"が更新されるからです。
vol.1、vol.2なんて番号を付けられたら、今か今かと3を待ってしまいますよね。

で、今日更新されたのは新作情報ではなく「ブーツホーン」のお話し。

知ってる方も多いと思いますが、これの紹介でした。

b0168993_22181933.jpg

レッドウィングジャパンFacebookから引用

これ、便利なんですよね。かつてエンジニア2268を履いていた時に持っていたんです。
もう15年以上前のことですが、今で言うPT91のエンジニアをジャストサイズで履いていたので、脱ぎ履きがもの凄く大変で、脱ぐときなんて冗談じゃなく10分はかかっていました。履くときも細いシャフトに足を入れて行くのですが、これがあるとスルンと入るんですよね。

あまりにも便利なので、私はスニーカーを履くときも、他のワークブーツを履くときもこれを使っていました。絶妙なペラペラ具合が足と靴にフィットして、普通の硬い靴ベラとは全く違う使い心地で、圧倒的にこっちの方が使いやすいんです。
エンジニアを手放してしまった後も、このブーツホーンだけは手放せず、しばらくずっと使っていたのですが、引っ越しを繰り返すうちにどこかに行ってしまいました。

最初は懐かしいなぁと思って見ていたのですが、よく見ると私が持っていたのと何かが違う。。。

何だろう。。。

あ!

私が持っていたのには"I've earned my wings!"って書いてあったはず!
翼を手に入れた!的な意味だと思うのですが、当時この文句が最高にカッコ良いと思って気に入っていたのです。

でも、記憶違いかな?と思って検索してみるとこんなものを発見。

https://news.google.com/newspapers?nid=1988&dat=19800807&id=c24iAAAAIBAJ&sjid=5awFAAAAIBAJ&pg=5325,3283947&hl=ja

1980年8月9日発刊のThe Argus-pressというアメリカ?の新聞。
この7ページ目にレッドウィングの広告があって、そこに例の"I've earned my wings!"の一文があるではありませんか!きっとこの文言はレッドウィングが販促のコピーとして使っていたのでしょうね。

で、さらに検索して行くと、たどり着きました。

b0168993_22463425.jpg

ブログ「DELIGHT CLOTHING&SUPPLY」さんより引用

これです!私が使っていたレッドウィングのブーツホーン。

b0168993_22473434.jpg

ブログ「DELIGHT CLOTHING&SUPPLY」さんより引用

まぎれもなく"I've earned my wings!"の一文。我ながらよく覚えていました。

比べてみるとカタチも微妙に変わっているみたいですね。おそらく生産効率のためでしょうね。下の部分の広がりがなくなっています。

あのお気に入りの一文入りのブーツホーンはもう手に入らないのでしょうね。
2268もブーツホーンももっと大切に手元に置いておくべきでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!





by single_speed | 2016-01-25 23:02 | Shoes その他 | Comments(0)

その一歩一歩が歴史になる


by Hori