人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RedWing 9017

どっちの馴染み方? レッドウィング ベックマンチャッカ RW9017

今日はレッドウィングのベックマンチャッカで出動していました。

どっちの馴染み方? レッドウィング ベックマンチャッカ RW9017_b0168993_19401959.jpg
[RedWing 9017 BeckmanChukka AntiqueCigar Featherstone]

このチャッカもそろそろ購入から2年が経ちます。

幅狭甲低のラスト224のおかげで最初は窮屈な思いをしましたが、今はすっかり足の形に馴染みました。

私が思うに革靴のアッパーの馴染み方にはふた通りあって、履いているうちにしなやかさが増して柔らかく足にフィットするタイプと、硬さを残しながらも足の形に変形してフィットするタイプがあるように思います。

オイルドレザーのワークブーツなどは前者がほとんどで、ドレスシューズは後者が多いと思います。
違いはレザーの鞣し方によるところが大きそうですが、ライニングや木型、製法など作りの違いも影響しているかもしれません。

というのも、このベックマンチャッカは完全に後者タイプで、最近履き始めたエンボスベックマン9030も後者。
同じフェザーストーンレザーを使った靴でも、ベックマンブーツ9011やベックマンオックスフォード9046は前者になります。

まだ一度しか履いていない9013は今のところ後者のようですが、今後作りの同じ9011のように柔らかくなるのか。
そして9011と同じブラックチェリーフェザーストーンで作りが9030に近いジラードブーツ9091はどんな結果になるのか。

そんなことを考えながら履いてみるのも面白いですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
ランキング参加中。おかげさまで、ただいま「アメカジ」カテゴリー1位です!!








by single_speed | 2018-10-24 20:09 | RedWing 9017

その一歩一歩が歴史になる


by Hori